個別指導 e school  紀の川ゼミ本部校・伏虎ゼミ校|和歌山市

子どもが自らの目標を達成できるように導く【子】【別】【志】【導】学習塾

Blu

HOME ≫ ブログページ ≫

和歌山市の個別指導|受験勉強の実践方法

180705③

受験生のみなさん。部活動も終わり、夏休みをどうのようにすごしていますか?

定期テストの勉強と違って、受験勉強のノリが今イチつかめず、なんとなくダラダラって感じになっていませんか?。

そんな受験生へのアドバイスです。そもそも受験勉強って、定期テストとのどう違うのでしょうか?。

①範囲が広いっていうか、すべきことが多すぎて範囲自体がない。

②定期テストのように発表・期間があるわけでもなく、受験までまだ時間が果てしなくあるあまり、期限を感じない。

これじゃあ、どっからどう手をつければいいのか、モチベーションの持っていき方を含め、分からなくなるのも当然ですよね。

でも、心配いりません。シンプルに考えると、実は定期テストとなんら変わりはないんですよ。それを説明します。

要は、受験生にとっては、もう定期テストは何回も経験して勝手知ってるはずですから、その方法を受験勉強に置き換えるだけでいいんです。

まず、モチベーション。定期テストでは、「次こそは何点取るぞ!」なんて目標を人に言わずとも自然と立てていましたよね。受験で言えば、「どこどこ高校に受かりたい」という明確な目標が必ず立ててください。それだけで全然取り組み方が違ってくるはずです。

注意する点は、「いける高校ならどこでも」っていうのがダメ。逆に動機はなんでもかまいません。なんなら「この高校でテニスをしたい!」・「あの高校の制服はかわいいから!」でも。それも自分のとっての勉強するモチベーションになるなら大いにけっこうだと思います。

【次回に続く】

2018年07月29日 14:13

和歌山市の個別指導|ロボット教室(7/28) #ヒューマンアカデミーロボット教室

180728

今回ほとんどの子供がベーシックコース終了で、来月よりミドルコースを進級します。おめでとう!

今日もみんなで自主的に2組に分かれ、制作したロボットを合体させて競わせよう!としたり、

初心者の子が手を滑らせ落としてバラバラに分解してしまったロボットを、ひとりの子がさっと拾い上げ、元通りに組み上げてしまったり。。

やっぱり子供の成長力(能力開発)って、すごいですね!

2018年07月28日 16:31

和歌山市の個別指導|夏期講習生 募集中

H30夏期講習

夏期講習 今だけ早期特典(定員になり次第締め切らせて頂きます)

①最大一か月間、無料で受講頂きます。

②引続きご入会で、入学金を半額免除(7020円)させて頂きます。

詳しくは、教室にお電話頂くか、ホームページよりお問合せください。

 

2018年07月18日 16:11

和歌山市の個別指導|成績が伸びた理由②

180705②

前回に引き続き、この1学期の期末テストで、成績がグッと伸びた塾生の例をほかにもふたりご紹介。

1人目は、定期テストの結果がいつも平均点よりちょい上だった子です。毎回、全塾生の定期テストの解答用紙を回収して間違ったところを個別に調査します。この子の口ぐせは「ちょっとしたミス」。例えば、プラスをマイナスを間違うと言った具合です。でもその度に私(塾長)は「それは、ちょっとしたミスじゃなく、重大にミスだよ」と諭すわけです。「+1000と-1000。千円得すると損するとじゃぁ全然違うだろっ」。私の言わんとすることがようやく分かってきたのでしょう。中間も期末も英数ともに90点以上という成績でした。凡ミスを無くす心がけが出来てくると、より問題への取り組み方が注意深くなってきます。精度を上げる工夫が自然と生まれ、勉強への取り組み方にも緻密さを自分で求めるようになってきました。そのクセ付けがよい結果をもたらしたのですこういった子は確実に他の教科もおのずと成績が上がっていきますよね。問題の解き方を指導すること以外に、日頃ちょっとしたアドバイスを繰り返すことで、成績がワンステージ上に上がります。

もう一人は、入塾当初、授業時間が終わる頃、いつも少しだけ早く終わろうとしていました。早く済ませようというのでなく、今やっている問題をゆっくりして、次の問題を解くには少し時間が足りないくらいに調整し、終わろうとするわけです。その姿勢を改めさせ、意識の持ち方を真逆に導いてやりました。つまり、終わり時間が来てももうちょっとだけ、もう一問を解こうという具合に。すると先程の子と同じです。目に見えるほどにすごく勉強量を増やしたというわけでもないに、成績は急上昇しました。

この二人に共通して言えることは、ちょっとした心がけの変化を生んでやることで、劇的な成績の変化をもたらすということです。子供たちにそれを気付かせてやることが大切ですよね。

ちなみに彼らくらいになると、授業の終わりに宿題を出すのですが、少なかったりすると待っています。それはまだ他にもあると思っているから。クセってこわいですね。それにおおめに出すと、「え~っ」て文句を言われるわけですが、「じゃぁ、減らそうか」と顔を覗きこむと、「これでいい」と頷きます。別に脅していませんよ。おもいしろいですね。

 

 

2018年07月15日 17:26

和歌山市の個別指導|夏ロボット教室体験授業

’18夏ロボット体験

ヒューマンアカデミー

いよいよ夏休み!ロボット教室 体験授業を開催

うごくロボット作る楽しさを体験してみませんか

対象:小学生 (1年生~)

日程:7月21日(土)10:00~

場所:個別指導イースクール紀ノ川ゼミ

     四ヶ郷小学校正門前 (和歌山市加納262-9)

お問合せ・お申込み先

 ヒューマンキッズ近畿事務局:0120-982-753 (フリーダイヤル)

 イースクール紀ノ川ゼミ:073-472-1578 (直通)

*事前ご予約の上、保護者様もご同伴ください。

*詳しくはホームページをご覧ください。

   ⇒検索: ヒューマンアカデミー ロボット教室

個別指導イースクール紀ノ川ゼミ 夏期講習生 同時募集中!

   詳しくは【塾からのお知らせ】内に記載

2018年07月11日 14:28

和歌山市の個別指導|成績が伸びた理由

180705①

1学期ももうそろそろ終わりです。期末テストの結果はいかがでしたか。

今年の3月、私の塾には中学1年生と2年生の学年末テスト終了後に入塾してきた子がそれぞれいました。

どちらともそれまでに塾に通っていましたが、どうしても平均点以下の点しか取れず、悩んで転塾でした。

私がこの二人を指導して見てとれたのは、塾に通っていただけあってそれなりには理解している、でもやはり得点にはなかなか繋がらないということ。

それはなぜでしょうか。

簡単に言えば、彼らは数学なら足し算、英語なら文法を塾では習っていたわけですが、その活用法を知りませんでした。いつこの足し算の方法、どこでこの文法を用いればいいのか、分かっていないのです。

言わば、地図で道順を教わっても、自分だけでは実際に歩いたことがない。それまでなんとなく機械的には出来てはいても、自分で考えるということの大切さ・意識が希薄だったわけです。

ですので、私が二人に教えたことは、それまで通っていた塾と同じ内容ですが、大きく違うことは、[自分で考えるクセ]をつけさえたことです。

この子たちにまず自分が実はわかっていないことを自覚させ、どうすればいいのかを自分で考えさせました。

そのために、わからないという環境は作らないこと。質問には常にレベルを合させて応えてやり、逆に「わかった」と言えば「じゃあ説明してごらん」と問い返すわけです。ただそんなことの繰り返しです。でも実は非常に重要なんですがね。

で結果、どうなったか。二人とも1学期の期末テストでは、以前の点数のダブルスコア、平均点を大きく上回ることができました。

2018年07月05日 14:47

和歌山市の個別指導|夏期講習生 募集中②

18夏講チラシ(裏)

夏期講習生募集の詳細は、前々回の【塾からお知らせ】をご覧ください。

お問い合わせは、ホームページからの[お問い合わせメール]か直接各教室に電話で、お気軽にご連絡くださいませ。

必読 塾長が、ひとりひとりの子供に寄り添う個別指導が、モットーです!

まかせて安心!【6つの約束】

約束1◆ どの塾生の学力ペースにも合わせて、きめ細かく密着サポート!。 [わからないところが、わからない]を防ぎます。

【H30年 合格実績】:向陽高校・近大附属高校・開智高校・星林高校・那賀高校・和北高校・和歌山など

約束2◆ 宿題も全て講師が答合せして、間違いをすべて個別指導。 いいかげんを徹底して防ぎます。

約束3◆ 定期テスト前には、個別に弱点を分析・指摘し、その克服めざし徹底指導! 教室開放の、勝手に自由学習ではありません。

約束4◆ 成績アップ・志望校合格を目指し、保護者の方もWサポート! メールや電話で、お母さんからもよく気軽にご相談を承ります。 期末には保護者の方と、学力・進路の個別面談で、充実した春・夏・冬休みに備えます。

約束5◆『個別』指導なのに、『一斉黒板』指導塾とそんなに違わない授業料! 春・夏・冬期の特別講習も、別途高額な講習費を頂くことはございません。

約束6◆ 都合に合わせて最初、通塾時間を選んで頂けます。 さらに部活動や体調不良などによる、急な時間変更もできるから、たいへん便利です。

2018年07月02日 14:46

和歌山市の個別指導|ロボット教室(6/30) #ヒューマンアカデミーロボット教室

180630

今回は[綱渡りロボット]を制作。

改造してオリジナルを各自で作る前に、両腕を交互に繰り出す仕組みについて、手元のロボットを分解しながら解説しました。

みんなもすでに原型を作っており、1年以上のロボット製作の慣れもあり、私の説明を理解してくれるようになってきています。

それからの時間、みんなオリジナルを追求し、改造してはロープにぶら下げての失敗の連続が続きます。

結果出来あったロボットは、腕を回転が高速であったり、腕の歩幅が広くなってあったり、はたまた残念ながら時間切れで機動不能で終わったりありましたが、

今回もわくわくエキサイトした教室になりました。

2018年07月01日 22:11

和歌山市の個別指導|志望校 一発合格の心得(中1・2年生)

まずは、目標となる志望校を決めてください。それは、今の学力に見合うものでなくでも構いません。まだまだ先はあるので、学力UPをはかればいいのです。
でも、志望校一発合格という大きな成功を得るためには、ひとつ原則があります。
それは、『スモールステップの原則』と言います。
大きな成功は、小さな成功の積み重ね、スモールステップを一歩一歩のぼって行くことが、結果的に大きな成功に結びつくという原則です。目の前にある具体的で確実に達成できそうなこと、例えば塾の宿題や暗記1ページなど、小さい目標に挑戦し、確実な成功体験を味わってください。ここがポイント!
わずかな努力・頑張りでできるような目標に挑戦し、わざと自分を成功させることで、君は成功する喜びや『充実感』を得ることができます。達成できた自分に対して、「オレってできるやん!」・「あたしにもできたやん!」と自信がわいて『有能感』が高まります。
小さな成功を何度も繰り返すことで、まぐれや偶然ではなく「やれば、できるぞ!」と、志望校という大きな成功に向けての手応え・やる気が自然と生まれてきます。その結果、自信をつき、あとは勉強がどんどん楽しくなってきます。

2018年06月18日 15:30

和歌山市の個別指導|志望校 一発合格の心得(中3生)

    ★☆★志望校 一発合格の心得★☆★
     志望校を決めよう。ひとつでなくともよい。まずは、しっかりとした目標を持つことが大切だ。
    2 生活習慣・態度に乱れ・甘えがないかを再確認。部屋にテレビがありませんか。勉強するのに携帯電話を近くにおいていませんか。勉強に集中できる環境を作っておきましょう。
     行き当たりばったりの勉強でなく、年間計画をきちんと立て、一歩一歩着実に実行に移し、苦しさに負けず頑張ろう。計画は、1・2年で習った範囲の復習を夏休みまでにしてしまえるように立てるのがコツ。
    4 学習は毎日コツコツと行い、わからないところは絶対にそのままにせず、先生に聞くようにしよう。わからないところをわかるようにするための勉強であることを忘れずに。そのままにしておくのは勉強ではない。それにクラブ活動を、勉強する時間がない理由にしないように。勉強は明日でなく、今日しよう。
     入試科目の学習に力を入れるのは当然だが、それ以外の科目の学習も決しておろそかにしてはいけない。実技教科も手を抜かずにね。中学3年間全教科の成績が、調査書(内申点)に大きく関わります。絶対に当日の入試の点だけよくても合格できません。
    6 普段の授業に集中して、宿題や忘れ物はなくし、提出物の〆切は厳守しよう。これだけでも調査書にかなり有利に働きます。
     各高等学校などが実施する体験学習などの機会を積極的に参加しよう。ますます勉強する気がわいてくるはずだよ。
     毎日毎日を大切に過ごそう。入試まで、もう9ヶ月しかない。そう、時間は限られているのです。

2018年06月14日 14:06


紀の川ゼミ本部校

〒640-8391
和歌山県和歌山市加納262-9
【四ヶ郷小学校 正門前】
TEL: 073-472-1578

伏虎ゼミ校

〒640-8043
和歌山県和歌山市福町37
【城北公園の東側お城寄り】
TEL: 073-422-3055

コース案内

モバイルサイト

個別指導 e schoolスマホサイトQRコード

個別指導 e schoolモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!