個別指導 e school  紀の川ゼミ本部校・伏虎ゼミ校|和歌山市

子どもが自らの目標を達成できるように導く【子】【別】【志】【導】学習塾

Blu

HOME ≫ ブログページ ≫

和歌山市の個別指導|我が塾【LIVE】あるある⑥

今週は、地元中学生の中間テスト対策真っ只中です。
この時、私が彼らに求めるのは、≪とことんやり切りなさい≫ということ。
もちろん結果を出すためでもありますが、それより全力を出し切らせることを重視しています。実はそれをするとしないとで、その後に続く勉強の意気込み、やる気が全然違ってくるのです。テスト勉強が中途半端だと、その後の反省も中途半端になってしまいます。
「もう少し頑張っていれば、点数がまだ上がったはず。だから次は頑張ろう!」
こんな子は次も中途半端になっちゃうのが、私の経験から言えます。
普通に勉強していても成績が落ちる理由を知っていますか。前回テストで80点ってことは、80%しか理解できていないということです。だから前回と同じように普通に頑張っても80点の80%で、確実に思ったよりも点数が下がってしまうのです。
でも、全力で頑張った子は、例えそのテストで思うような点数が取れなくても、くやしさと相まって、『でも頑張れたんだ』という実績が確実に自信となって残ってきます。もっとも彼らはそんなこと意識していませんがね。
私は日頃から、半端な子にはよくこう言うようにしています。
「先生が一生懸命教えたところで、成績は上がらないよ。やっぱり自分で変わろうとしないと、結果も変わらないから」。
子どももこの意味がなかなかピンときませんが、このことを一番しっかり身に感じ、モノにできる場が、テスト前の時期なんでですね。
その証拠に、前回テストで頑張っていた子に、「明日も補習に来ようか」というと、みんなの手前「ええ!」と言いますが、内心喜んでいるのが目を見てわかります。驚くことに、「もっと宿題ちょうだい!」なんていう子もいますよ。
だから、私の平日補習に来させる子の基準は、『まだまだやりきれていない感』がある子です。できる子は、私がもうとやかく言わなくても自分でしっかりやってくれるようになっていますので、週末補習だけでも、成績もバンバンいいですよね。(ちなみに追加補習費は頂いておりません)
私の目標は、塾生一人残さず、精一杯やりきってもらうこと。
さあ、次は誰を補習にしてやろうか?!

2017年05月25日 15:14

和歌山の個別指導塾|我が塾【ひとコマ】あるある⑤

「ムリ・ムリ・ムリ・ムリ」
最近、学生たちがよく使う言葉です。流行りかな。
でも、これは、絶対によくない言葉ですよね。
ウチの塾にも口クセになってきている子がいました。
すぐに、その子:「ムリ・ムリ・ムリ・ムリ」
先生(わたし):「なんで」
その子:「だって、できやんから」とか「わからんから」
そんな時、私が塾の壁にある標語を指さして、その子に読ませています。
【わからないという前に、もう一度よく考えよう!】
その子と話しをしていると、友だちから「お前は勉強できない」みたいなことを言われるそうで、自分でも知らずに、そう思い込んできているみたいでした。だから、すぐに「ムリ・ムリ・ムリ」となるわけです。自己暗示ですね。だから、その言葉は使うなと言います。
先生:「ムリは、あきらめの言葉やで。ムリと思ったところが、終わりじゃないよ。そこからホンマに考えるスタートやで。
その子:「だって、むずかしやんもん」
先生:「むずかしいのは、わかってるって。すぐに、ムリという言葉を使うなと言ってるんや。代わりに、[ここまでならわかるんや]とか、[これやったらなんとかできるんや]とか、前向きな言葉は使うんやで。それだけでも、今まできないものができるようになるんやで
その子:「でも・・・」
先生:「待って。今もムリ言うて先生を呼んといで、横に先生が座っただけで、自分で解けてるやん。先生、なんも教えてないで。自分で考えなって言っただけやん。」
その子:「先生、いつもそれやん。」
先生:「そうよ。先生が[自分で考えな]いうただけで、解けてるやん。君ならわかると思う問題は、先生はわざわざまた説明せえへんで」
その子:「・・・はいはい、わかりました。ムリって言えへんかったらええんやろ!」
そうなんです。その子は、学力というよりも自信の方がないのです。自分は勉強できないと思い込もうとしているだけ。
このように程度の差はあれ、自分で考える自信を持てない子供はけっこういるもんです。いだから自分でできる自信を少し味合せてやれば、ぐんぐん学力が伸びていったりします。
後ろ向きは何も生みません。できない時こそ、前向きな言葉って必要ですよね。前向きな言葉が前向きな思考を生むのです。
私のデスクの壁には、こんな標語もかかっています。
【精いっぱい。限界からのもう一歩】
もちろん学力を上げることもですが、子供達にはこの塾で、少しでもそんな意識(思考)を備えた大人に成長していってもらえたらと思います。

2017年05月15日 15:06

和歌山市の個別指導|我が塾【ひとコマ】あるある④

昨夜、塾生(中学生の男の子)をまた泣かしちゃいました。叱ったりしたわけではありません。‘くやし泣き’です。
私の塾では毎回のように授業の最初に小テストします。内容は前回習ったことの復習です。個人の学力よって難易度の感じ方は違ってきますが、既習内容を予告してのテストで、合格点も70点以上ですから、普通に自宅で復習しておけば、まず合格できる内容です。
でも、それが子供によっては難しく、まだ不慣れな中学一年生にとっては特にです。彼らの共通点は、宿題はやらされるものだという意識があります。忘れても、ただそれだけのことという意識が。最初、この小テストは新たに宿題プリントを渡すわけでもなく、ただ自分で復習することを言い渡されるだけですから、戸惑っちゃうんです。なんせテスト範囲は少なくても、自分で進んで能動的に勉強をしなくちゃいけないわけですから。
話しは戻り、彼もまたそんな一人でした。宿題なんてただめんどくさいだけで、勉強は自分のためにするものだなんてさらさら考えていなかったのです。だから、入塾当初は、宿題を忘れ、テストで不合格であっても、なんとも思っちゃいません。そんな時いつも私は、あれやこれやと宿題や勉強の必要性を言って聞かせます。そうやって彼らに、少なくとも私が出す宿題はするものなのだと刷り込んでいくのです。怒ったり叱ったりではなく、ただ面と向かってしつこく言い聞かせるだけです。聞くのもめんどくさくなってきた頃に、意識改革は起こりますね。それが今の彼です。
小テストでひさしぶりに、不合格でした。もちろん復習もしてきていました。その上でも不合格です。間違い直しもとりあえず、まず自分でさせるのですが、そのとき人知れずうつむき加減に目に涙を浮かべていました。私はそれに気づかないフリをして、普通に彼に間違い解説してあげたわけですが、彼の成長ぶりに私もちょっともらい泣きしそうになりました。実際世の中できる子ばかりじゃありませんし、、彼もごく中位、普通の子ですが、きっとその努力は近い将来報われるはずだと確信しています。ガンバレ!。彼はいつもよりも少し元気に「さよなら」を言って家に帰っていきました。

2017年05月09日 14:34

和歌山の個別指導|中3生!受験生でもある自覚を持とう click here

受験理科170503

中3生のみさなんは、受験生でもあることを自覚しているだろうか?。
受験勉強は夏前にクラブ活動が終わってからだとか甘い考えを持っていませんか。それはただ、受験という迫る現実から目を背ける理由にすぎません。そんなコは、クラブ活動が終わると次は、受験勉強は夏休みが終わってから本格的になどと言い出します。それでは手遅れです。
ゴールデンウィークのこの時期にまだ受験勉強に本腰を入れていないなんて、すでに遅れを取っていますよ。「でも、まわりの友達はまだ勉強していないよ」。甘い甘い。受験での競争相手はその友だちではない。志望高校には他校の中学3年生たちがたくさん受験する。見えないライバルたちと戦わなければならないのだ。
中3生の学校以外での平均勉強を知っているだろうか。平日で3時間、週末で5時間です。平均でですよ。受験勉強を始めているコは、すでに春休み頃からコツコツとしています。それも受験が5科目であることを自覚して、英数以外にも、理科・社会を一年生の基礎から。
受験で競うのはもちろん結果としてテストの成績ですが、実際に競うのは成績を上げる為の勉強時間の確保だと言えます。知っていましたか。勉強時間を確保した者が受験を制覇するのです。一斉にならんで、「よーいトン!」でスタートじゃありません。ルール無用。なら、できるだけ早い時期から受験勉強を始めた方が有利なのは自明の理。フライング(先に出る)した者が受験のレースに勝つのです。
昨日、我が塾でも、中3生を対象に、早々に受験対策を実施。実際、受験生の自覚を既にしっかりと持っている子は少ないです。なんとなく英数は受験勉強していても、理科・社会・国語までは手をつけてきれていません。第一回目の今回は、プロジェクターを使用し、中学校で指定されている復習テストの範囲(理科の教材)をそのまま映し出し、基礎から解説【写真】。これをきっかけに塾生たちには、一機にゴールデンウィーク中に理科の一年生の範囲の総復習を図ってもらいます。そしてこの特別講習の最大の目的は、受験生である自覚を身体で感じてもらうこと。夕刻より4時間以上ぶっ続けで、みんな頑張りました。彼ら自身は気づいていませんが、帰り際みんな受験生の雰囲気が芽生えていましたよ。
今後、こんな特別講習を理科・社会・国語と随時していく予定です。私の中でも、いよいよ受験対策スタートです。

2017年05月04日 09:58

紀の川中学校【第一回 復習テスト対策】受講生募集

第1回復習テスト対策 ≪受験理科≫集中講座を実施。
この講座は、塾内生はもちろん、塾外生の方も募集します。
但し募集対象は今回、紀の川中学校3年生のみとなります。
理由は、紀の川中学校の第1回復習テストの出題範囲に沿った内容を指導。
数学・英語はみなさん、力を入れていると思いますが、高校受験は5科目です。
理科が疎かになっているのではないでしょうか?。
なかなか自分では受験勉強しづらい科目です。ですので、復習テスト範囲になっている1年生の学習範囲を、学校で購入した[総まとめ参考書]に沿って、基本事項を主に解説します。手遅れとならないよう自主勉のきっかけにしてください。
開催日時:5月3日(祝水) 午後5時から9時ごろまで
場所:紀の川ゼミ本部校
受講料:4000円
お申込みは、5月2日(火)までに電話かメールでご連絡ください。
費用は当日持参でかまいません。
定員がございますので、お早目にお申込みください。
2017年04月28日 15:03

和歌山市の個別指導|ただ今、2週間無料体験!

チラシH29.4月
新学期生募集中。ただ今2週間 無料体験を実施中。知っていますか?。もうすぐゴールデンウィークですが、それも過ぎれば、間もなく一学期中間テストです。新学年の好スタートを切るためにも、余裕を持って今から準備してください。
2017年04月25日 11:48

和歌山市の個別指導|ロボット教室(4/22)

ロボット教室170422
動力でオールを漕ぐボート型ロボット【ロボート】を作製。「てこの原理」:力点・支点の距離、作用点と支点との距離の関係やその力の伝わり方をみんなで学習。そしてその知識を活かし、ロボットを改造を通じて実践・実体験。競争タイムでの盛り上がり具合、子供達のイキイキした笑顔で伝わるでしょうか!?
2017年04月23日 11:21

和歌山の個別指導|合格体験記③

■和北高合格 T.Hくん
まずタブレットで新しく習う所を見て、それを見ても分からない場合、先生に聞けば教えてくれる。マイペースで分かるまでできるので、勉強が嫌いだった僕はそれで、少しずつ勉強するのが楽しくなっていきました。3年生の始めにこの塾に来て、『やさしい先生たちだな』と思いました。そのやさしい先生達のおかげで、数学で80点台や理科で70点代、英語で80点台をとることができるようになりました。いい塾だと僕は思います。

■那賀高校合格 R.Kくん
僕は中学一年の頃から、この塾に通っています。今までなかった本格的な英語の授業が始まったり、算数が数学になってとても難しくなったり不安でしたが、この塾で先生方が分かるまで丁寧に教えてくれたおかげでテストの点数が伸び、学校の授業についていけないなんてことも無くなりました。あとテスト対策を僕に合わせてしっかりやってくれたり、習っている教科以外の質問にも詳しく応えてくれたりした事もすごく助かりました。この塾に来て本当によかったと思えます。

■和北高校合格 T.Oくん
自分の分からない所があると、分かりやすくていねいに教えてもらいまいた。あと自分のペースで、勉強をできるので、すごく良かったです。みんな机に向かって黙々と勉強しているので、とても集中して勉強をすることができました。高校入試が終わって、今までこの塾に通っていて良かったと思いました。
2017年04月14日 11:32

和歌山の個別指導|合格体験記②

■向陽高校合格 K.Mくん
僕が塾に入ったのは、中1の終りでした。1年生のテストは全然勉強していなかった僕でも、わりと簡単に解ける程でした。でもそれを知っていた母は、この塾に行くことをすすめてくれました。それから塾で勉強し始めると、だんだん成績が伸びていきました。先生に分からない所を質問すると、僕が分かるまで丁寧に教えてくれたので、すごくよかったです。個別だけど、個別じゃないような感じで楽しかったです。希望だった志望高校にも合格できてよかったです。

■向陽高校合格 T.Oくん
3年生になり入試のために勉強しないとと思い、たまたま仲のよい友達が行っているということもあって、この塾に通い始めました。実は今まで行っいた塾を2つとも半年でやめてしまっていたので、続くかとうか不安でした。でも自分に合った学習方法を見つけ教えてくれたので、習い始めるまで苦手だった英語の定期テストの点数もどんどん上がっていき、塾もやめることなく1年間楽しく行くことができました。この塾に決めて、本当によかったと思います。
2017年04月12日 14:53

和歌山の個別指導¦合格体験記①

■和北高校 A.Kちゃん
自分が塾に来たのは中2で、受験を気にし始めた時でした‼。始めは、めっちゃ緊張したけど、だんだん馴染めて良かったです。思ってたトコとは違って、〝この塾は自分に合ってる″って思いました。前に行ってたトコよりか断然良いと思った‼。なんで、こんな楽しいの!って思うくらい楽しい塾でした。自分が、気に入ってるトコは3つ‼。1つ目は、塾長さんが、しっかりと一人一を見てるトコ‼。一人一人の才能ってゆーか、そんなんを見つけて、引き出してくれる!。わたしで言えば、英語とか。自分に合った勉強法とかを教えてくれる。めっちゃやりやすい。2つ目は、みんなフレンドリーなトコ‼。塾長さんはじめ、色んな人がフレンドリー!。だから自分もいてやすい‼。質問もしやすい‼。3つ目は、わからないトコを、嫌な顔ひとつせず、わかるまで教えてくれるトコ‼。『わからん。わからん』ってなげいてても、わかるまでしっかり教えてくれる。言い方を変えて教えてくれたりするから、自分が納得するようなカンジ‼。だから、ちゃんと覚えれる‼。点数も下がることなくいれたので、嬉しかった。勉強面以外でも学ぶことがたくさんありました。メンタル面でもよく学ばせてもらいました‼。優しく、時には厳しくしてくれました。何でも気持ちから‼というような、先生方のおかげで、ポジティブに物事を考えられるようになりました。
2017年04月10日 15:36


紀の川ゼミ本部校

〒640-8391
和歌山県和歌山市加納262-9
【四ヶ郷小学校 正門前】
TEL: 073-472-1578

伏虎ゼミ校

〒640-8043
和歌山県和歌山市福町37
【城北公園の東側お城寄り】
TEL: 073-422-3055

コース案内

モバイルサイト

個別指導 e schoolスマホサイトQRコード

個別指導 e schoolモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!