個別指導 e school  紀の川ゼミ本部校・伏虎ゼミ校|和歌山市

子どもが自らの目標を達成できるように導く【子】【別】【志】【導】学習塾

Blu

HOMEブログページ ≫ 英会話を習っているけれど、英語の成績がよくない理由?! ≫

英会話を習っているけれど、英語の成績がよくない理由?!

小学生230704①
『小学生の時から英会話教室を通わせていた。
なのに中学生になっても、英語の成績が平均点くらいしか取れない。』

そんな電話相談を受けて、私の塾に入塾して頂くお子様がたまにいます。
中学から英語を始める子より英語に慣れているはずなのに、不思議ですよね。
実は、《英会話教室》の目的と《学校英語》のそれとが少なからずズレてしまっていることで、テストの成績に反映されにくくなっているのです。
英会話教室の場合、(外国人)講師と会話場面の想定したテキストを用いて、繰り返し演習(ロールプレイ)するで、自然と英会話に慣れようとする授業が一般的です。
つまり全体の会話のスムーズな流れに慣れ親しむことが、大きな達成目標です。
これは英語を[話す]・[聞く]力を身につけるためにすごく大切なことなのですが、そうすることで隅々の細かな間違いを疎かにしがちになってしまいます。
この細かなミス(文法や英単語)をさておいてとなり、当たり前になってしまうと、このクセが中学校からの学校英語を勉強する上で非常によろしくありません。
例えば、なんとなくなら大丈夫だけど、基本英文を正確に疑問文や過去形に書き換えられなかったり、英単語の正しいスペルが分からないとかです。
これらが英語を[読む]・[書く]力であって、学校英語で求めらる力ですから、英会話教室の経験者であっても、人により学校英語の成績が平均点並みしか取れなかったりするのも頷けます。
だから、英会話教室に通っている子で、英文法や英単語の正確さをちゃんと意識できている子はすごく英語が得意ですよね。
だって、話せる、聞ける、読めるし書ける、英語が楽しくて仕方がないのでしょう。
私の塾でも、小学生の高学年から週1回、外国人とのオンライン英会話に取り組んでもらっています。
やっている内容は、他の英会話教室と大して違いがあるわけではありません。
ただ学習塾だけにこだわっていることは、子供たちには、外国の講師と話し時に、英会話に慣れるというよりも、毎回ドキドキわくわく感じながら会話を楽しんでもらうようにしています。
そうすることで、思い話したいことを正確に伝えたいという気持ちを常に持ち続けるように意識させています。
今は正確な英語ができていないけれど、意思疎通には正確な英語が大切なんだと。

例えば、日本語にはない英文の構造(文型)を意識させたり、また日本語にはないTHやRの発音の重要性とか。
そうすると私の塾の学習塾としての英語学習(中学英語)のスタートは小学6年生の終わりのころですが、英文法や英単語の学習を疎かにしたりしません。
だって、英語の勉強だからというよりか、自分の思いをちゃんと英語で伝るためには正確な英語が求めらると勝手に認識していますので。
私の塾での英会話レッスンは、中学からの英語学習のモチベーションとして相乗効果があればという位置づけです。
そもそも、週1回程度の英会話レッスンで、ベラベラ英語が話せるようになったりするわけありませんね。
それよりもぶっちゃけ中学校の英語の成績をあげる手段です。
2023年09月05日 15:50


紀の川ゼミ本部校

〒640-8391
和歌山県和歌山市加納262-9
【四ヶ郷小学校 正門前】
TEL: 073-472-1578

伏虎ゼミ校

〒640-8043
和歌山県和歌山市福町37
【城北公園の東側お城寄り】
TEL: 073-422-3055

コース案内

モバイルサイト

個別指導 e schoolスマホサイトQRコード

個別指導 e schoolモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!