個別指導 e school  紀の川ゼミ本部校・伏虎ゼミ校|和歌山市

子どもが自らの目標を達成できるように導く【子】【別】【志】【導】学習塾

Blu

HOMEブログページ ≫ これからは楽しく生きたモン勝ち![和歌山市の個別指導イ... ≫

これからは楽しく生きたモン勝ち![和歌山市の個別指導イースクール]

塾看板200415
絵がうまい人はいくらでもいます。
まるで写真のように本物を見せられているかに書きあげて。
すごいのひと言!
でも本物に近づけるなら、写真でもいいかな?なんて思うこともあります。
というのも人々は、同じ絵でもその対局にある本物(写実的な絵)とは程遠い「サザエさん」・「ちびまる子ちゃん」・「クレヨンしんちゃん」に感動したりする。
なぜなんだろう?
それは結局、技術的なものよりも、人間最後は理屈を超えたもの、その体温(暖かみ)であったり、個性(不器用さ)に心惹かれるでのあり、つまり血の通った人間臭さ(ちょうどいい加減さ)に心揺さぶられる生き物だからではないでしょうか。

さて現在、身のまわりの労働の多くがロボットにとってかわり時代がそこまで来ています。

流れ作業的な仕事はもちろん、コンビニや5Gの登場で自動運転タクシーや遠隔地での医療行為(手術)までもが。
さらに驚くべきことに、人を動かす管理職さえも、いや管理職のトップ社長こそ、ロジック的思考選択に長け、無数の変数から最適解を見つけ出うAIに取って代わられてしまう時代がもうそこに来ています。
今ある事務職の半分以上が、必要なくなるらしいですよ!
じゃ、今後、どうすればいいのだろう?
稼がないと生活していけないし。
科学技術の進歩により、ロボットやAIに仕事が奪われてしまう!。
でも実のところ、そんなに心配することではないと思います。
めんどうなことは、ロボットしてくれるのですから。
仕事を奪わるのではなく、文句も言わず、自分のかわりにやってもらえると考えてみればどうですか?
本当に素晴らしいことじゃないですか!。
今後、近い将来、人間は人間にしかできない、人間らしいことをやればよくなるんです。
それが新しい仕事なるのです。
話しは最初に戻って、人間は本来合理的でない生き物です。
機械やコンピューターなど計算で計り知れないものに、心打たれシビれるのが人間です。
そこにこそ、新しい価値が生まれる世の中がやってくるはずです。
お金を稼ぐことが仕事というならば、未来の常識は一辺倒する方向にあります。
そう!従来の仕事とは真逆になるのもの、『遊び』が価値を生む時代が到来するそうですよ。
そんなバカな!と思いますが、実際、ユーチューブしかり、人の趣味・偏愛・熱狂・オタクさ加減に、この頃みんな興味をすごく持つようになってきていると思いませんか?
家族みんな、日本中みんなと同じテレビを見るような時代じゃ、もうないでしょ。
今、あなたが求める価値・求められる価値は、自分のいるコミュニティ(学校・会社・地域・友達・家族)のみんなと同じではないところに、ますます加速的に転換・拡散してきています。
ネットで世界中がつながった今、あなたに価値を見出してくれる人は、地球の裏側にもいるのです。
それが可能となる時代の到来です。
そろそろ、みなさんもそのことに薄々気づきだしているはず。
ユーチューバーなんかその代表ですが、でもそのコンテンツによってはもう飽和状態になりかけ、ありきたりになりつつありますよね。
でも、ヒカキンはまさか自分がそんなに大金持ちになれるとは思ってなかったはずです。
じゃあ、次なるコンテンツは何になるのか?
誰もわかりませんが、言えることは必ず別の何かが発生してくるはずです。
過去よりも、起こりやすい環境が断然整っているはずです。
そのためには、何。すればよいか。
それも誰にもわかりません。
でもでも、ただ分かってるのことは、自分の好きなことが仕事になる素晴らしい時代がやってくるのです。

それに乗り遅れないためにも、これからは自分の好きなことをどんどんやって、没頭し、それをとことん突き詰めましょう。

そこにこそ、付加価値が生まれ、稼ぐ素を秘めているのです。
2020年04月16日 15:41


紀の川ゼミ本部校

〒640-8391
和歌山県和歌山市加納262-9
【四ヶ郷小学校 正門前】
TEL: 073-472-1578

伏虎ゼミ校

〒640-8043
和歌山県和歌山市福町37
【城北公園の東側お城寄り】
TEL: 073-422-3055

コース案内

モバイルサイト

個別指導 e schoolスマホサイトQRコード

個別指導 e schoolモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!