個別指導 e school  紀の川ゼミ本部校・伏虎ゼミ校|和歌山市

子どもが自らの目標を達成できるように導く【子】【別】【志】【導】学習塾

Blu

HOMEブログページ ≫ 和歌山市の個別指導|志望校 一発合格の心得(中3生) ≫

和歌山市の個別指導|志望校 一発合格の心得(中3生)

    ★☆★志望校 一発合格の心得★☆★
     志望校を決めよう。ひとつでなくともよい。まずは、しっかりとした目標を持つことが大切だ。
    2 生活習慣・態度に乱れ・甘えがないかを再確認。部屋にテレビがありませんか。勉強するのに携帯電話を近くにおいていませんか。勉強に集中できる環境を作っておきましょう。
     行き当たりばったりの勉強でなく、年間計画をきちんと立て、一歩一歩着実に実行に移し、苦しさに負けず頑張ろう。計画は、1・2年で習った範囲の復習を夏休みまでにしてしまえるように立てるのがコツ。
    4 学習は毎日コツコツと行い、わからないところは絶対にそのままにせず、先生に聞くようにしよう。わからないところをわかるようにするための勉強であることを忘れずに。そのままにしておくのは勉強ではない。それにクラブ活動を、勉強する時間がない理由にしないように。勉強は明日でなく、今日しよう。
     入試科目の学習に力を入れるのは当然だが、それ以外の科目の学習も決しておろそかにしてはいけない。実技教科も手を抜かずにね。中学3年間全教科の成績が、調査書(内申点)に大きく関わります。絶対に当日の入試の点だけよくても合格できません。
    6 普段の授業に集中して、宿題や忘れ物はなくし、提出物の〆切は厳守しよう。これだけでも調査書にかなり有利に働きます。
     各高等学校などが実施する体験学習などの機会を積極的に参加しよう。ますます勉強する気がわいてくるはずだよ。
     毎日毎日を大切に過ごそう。入試まで、もう9ヶ月しかない。そう、時間は限られているのです。

2018年06月14日 14:06


紀の川ゼミ本部校

〒640-8391
和歌山県和歌山市加納262-9
【四ヶ郷小学校 正門前】
TEL: 073-472-1578

伏虎ゼミ校

〒640-8043
和歌山県和歌山市福町37
【城北公園の東側お城寄り】
TEL: 073-422-3055

コース案内

モバイルサイト

個別指導 e schoolスマホサイトQRコード

個別指導 e schoolモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!